新年度になりました!

今日から4月です。
土曜日ですので私は熱川支社で新年度を迎えました。
第20期です。
記念すべき20周年をこの6月に迎えます。

個人的には6月にふたり目の孫が産まれる予定です。じいじ街道まっしぐらであります。

とは言え、私自身はまだ61歳、定年がない仕事を求めて41歳でサラリーマンを辞めて、独立して・・・あと10~20年は頑張って行きたいと思います。

でも、今と同じ仕事はしていないはずです。
webの仕事は面白いですが、オタク的に技術を競っている人たちと張り合いたいとは思いません。
どんなにデジタル社会が充実して来ても、人と人のふれあい、信用、助け合いというのはなくならないし、それが出来る仕事をし続けて行きたいと思います。

この度、「人生回顧録」という新しい商品を創りました。

人生100年の時代、とは言え、70代、80代になると衰えて行くこともあります。身体能力も記憶装置という脳の働きも・・・

それぞれの人が若い頃からどんな苦労をして、家族や会社、後輩や部下をどう思っていたのか?・・・それを後世に残すことは無駄ではないはずです。

次世代への想い、伝えたい技術とか変わって欲しくない心とか、それを今の時代に即した動画で、ウェブ上に遺すこと、それは人生回顧録というよりも「次世代への想い」というタイトルがいいのかも知れません。

少子高齢化、年金崩壊が叫ばれる今日、共済事業も社会貢献性が高いと確信しますし、今、求められていることが何なのか?を見据えて第20期を迎えて行きたいと思うのであります。