今からちょうど100年前に関東大震災が・・・

関東大震災が1923年の9月1日だったそうですね?
今からちょうど100年前ということですね?

100年となると現存する関東大震災の体験者はそうたくさんいらっしゃらず、すべてが記録の写真などによるものでもうひとつ現実味がありません。
でもこれが地元の、今住んでいるところの記録だったりするとかなり現実的になってくるはずです。

死者が10万人を超えたという関東大震災、東京以上に被害が大きかったのが神奈川県だそうです。
また、地震が昼時だったこともあり、火災による被害の記録が多く残されていますが、神奈川県の南部は津波被害も大きかったそうです。

南海トラフ・・・マスコミ報道でよく耳にしますが、ここ神奈川県の藤沢市は、その震源地になりそうな場所が東日本大震災、阪神淡路大震災などに比べるとはるかに近く、凄まじい被害が起こりそうです。
しっかりとその備えをしておく必要がありそうです。

弊社のお取引先のフクシマキカクの感震ブレーカー、あるいはMREコンサルティングの備蓄食もそうです。

明日から9月、防災月間です。
まだまだ暑い日が続いたり、台風も来るでしょうが防災意識を高めて行きたいものです。

そうそう、私の所属する藤沢ビジネスフォーラムの定例会ではAEDの実技講習も行われます。