2024年4月のご挨拶

4月、新しい年度の始まりです。
今年は例年よりも遅く桜が開花し今が見頃です。

街では新入社員、新入学生の初々しい姿も見かけます。

新年度からの法改正や制度改定など変化することがたくさんあります。

●運送業と建設業、それに医師の3つの業種で、時間外労働の上限規制が始まります。長時間労働の是正が期待される一方で、労働時間の減少によって、物流や地域医療などに支障が生じると指摘されている、いわゆる「2024年問題」に、社会がどう対応していくかが課題となっています。

●運送業のトラックやバス、タクシーのドライバーは、時間外労働の上限は原則、月45時間、年360時間とされ、特別な事情があった場合、上限は年960時間以内となります。

●建設業の現場で働く人も、災害復旧や復興の事業にあたる場合を除いて、他の業界と同様に、月45時間、年360時間以内の原則が適用され、特別な事情がある場合は、年720時間以内が上限となります。

このような様々な変化の中で、運送業の働き方を変えざるを得ない法改正は着目すべて点でしょう。

ドライバーさんの多くは収入減に悩むはずです。

副業をしないとなりません。
しかしながら、時間と体力の必要な労働には限界があります。

宅配大手の佐川急便とヤマト運輸は、1日から宅配便などの料金を値上げします。
●佐川急便は、宅配便の料金を平均でおよそ7%
●ヤマト運輸は、通常の宅配便に加え、クール便やゴルフバッグの料金を平均でおよそ2%値上げします。

燃料価格の上昇に加え、2024年問題への対応などとして下請け企業を含めた従業員の待遇改善を進めるためだとしています。

宅配大手以外のドライバーさんの多くは収入減に悩むはずです。
様々な変化の中で、運送業の働き方を変えざるを得ない法改正は着目すべて点でしょう。
副業をしないとなりません。
しかしながら、時間と体力の必要な労働には限界があります。

当社のビジネスパートナー制度は、雇用関係ではありません。
非労働収入で、副業に最適です。

どうぞ、詳しいお話はこちらからお申込みください。